きゃんの休憩所

年子姉妹育児に奮闘する、ワーママの日常。

長女2歳、おばけが見えている

こんにちは、きゃんです。

 

 

タイトル通りなのですが(こわい)

 

 

※お化けの話なので、苦手な方は回れ右です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家の長女モチは感受性が強く、小さい頃から第六感が働く子で、どうやらおばけが見えています。

 

母と入浴中に「ママ、あの子だれ?」「男の子がいるの」と言ったり

 

家族で夜道を歩いていると、シャッターが閉まったお店の前を指差し「大きい黒いのがいる」「かなしいって泣いてる」と言ったり

 

おばけエピソードには事欠きません。

 

夫は心霊系を全く信じていないので、気のせいだろうと流しているのですが、、

私自身も感が強く幼い頃は見えていたタイプで、そのくせにめちゃくちゃ怖がりなのでモチのおばけ発言が怖すぎて、ノイローゼ気味になってしまったことも(激弱)

 

 

しかし、最近はモチが話すおばけ話に変化が。

 

 

以前は本人も怖がって泣いていることが多かったのですが、最近は慣れてきたのか、家にくるお化けが変なのか、おもしろおかしいおばけ話をしてくれるようになりました。

 

 

 

つい最近も

「あそこにお兄さんがいるね」

と窓際を指差すので、

 

「どんなお兄さん?」

と聞いてみると(私もちょっと慣れました)

 

「えーっとね、まどをトントンしてずーっとbowingしてるよ!」

 

とのこと。

 

モチはディズニーの英語教材をやっており、時々話の中に英語が混ざります。

bowingとは、、?と思い調べてみると

 

「おじぎ」

 

ずーっと窓叩きながらお辞儀してるってこと?こわ!!なにそれ怖い!!!!!!!

 

 

 

これは普通に怖かったですね。笑

 

 

 

 

他にも

 

全裸で股間に葉っぱをつけたおじさん(は○ぱ隊?)

 

私もモチの風呂を覗く大きいおっさん(天井一面顔で、いつもニコニコしているそうです。覗くんじゃねーよ)

 

近所の稲荷神社にいるキツネのような女の子(しっぽがあるそうです)

 

 

などなど、、

 

 

怖いものは「怖い、見たくない」と泣いていますが、その他のもの(特にはっ○隊)については

 

「なにあれー!パンツ履きなよ!」

 

と爆笑していました。

 

 

 

小さい子はよく見えると言いますが、頭ごなしに否定せず、必要以上に怖がることなく、おばけと共存していきたいと思います。

 

 

 

きゃん